• TOP
  • 協会からのお知らせ

協会からのお知らせ

再開発ビルマネジメント 平成21年度 第1回情報交流会のご案内

【情報交流会概要】


開発ビルを取り巻く環境については、中心市街地の空洞化、大型ショッピングセンターの郊外への立地等の経済情勢の変化に加えて、竣工後の経年による物的劣化、運営管理上の問題等による陳腐化等、厳しい状況が見受けられ、これらの対応が大きな課題となっています。また再開発手法により建設された建築物は、多くの場合、再開発ビルの再生にあたっては、区分所有者の合意形成が大きな隘路となり、より問題を深刻化、複雑化させています。

多くの再開発ビルにおいては、所有者・テナント・管理組合・管理会社および地方公共団体など様々な関係者が、日々、運営管理・維持管理に知恵を絞られご尽力されているところではありますが、運営・維持に関するノウハウが十分に蓄積・活用されていないという状況にあります。

このような問題意識のもと、(社)全国市街地再開発協会では、再開発ビルのマネジメントに携わっている方々による情報交流、意見交換を推進するとともに、これらの問題の解決に資する調査研究を行っております。

一昨年度より各地で開催している情報交流会を、本年度は第1回を仙台市で開催する運びとなりました。仙台市内の再開発ビル、商店街の現地視察を行うとともに、地方都市のテナント動向、テナントリーシングなどの講演を行い、また中井東工大教授にコーディネーターを務めていただき、参加者の皆様には、有意義な情報交流会にしたいと考えております。皆様のご参加をお待ちしております。

→ 第1回情報交流会の詳細はこちら(PDF)



1.主  催:
(社)全国市街地再開発協会

2.日  時:
平成21年11月10日(火)13時00分から17時30分

3.会  場:
江陽グランドホテル 4階 真珠の間
(住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目3-1)

4.参加費:
無料

5.定  員:
東北・北海道の方を中心に20名程度を予定
(参加者多数の場合は先着順となる場合があります。)

6.申込方法:
参加申込書よりFAX又はメールでお申し込み下さい。
FAX:03(3591)2456  Eメール:

■お問合せ
(社)全国市街地再開発協会 市街地再開発技術研究所
TEL:03(3591)4490

尚、第2回情報交流会は、平成21年12月1日(火)に富山県富山市で開催を予定しております。

このページのTOPに戻る